たかズblog

コストコパトロール コストコ商品のレビューブログ

ハランを使って、いろいろ試してます。

ハランはごぞんじでしょうか? よく田舎の庭まわりに植えてあるこれです。 f:id:takas8011:20201216153134j:plain

よくお弁当に付いてるこれ f:id:takas8011:20201216153234j:plain

バランもこのハランの代わりですね!

ハランは彩りの他、殺菌効果があるため、お寿司屋や日本料理などでも使われています。

f:id:takas8011:20201216153523j:plain

ハワイにもハランに似たような、ティ-リーフという植物があります。 f:id:takas8011:20201216153715j:plain

これは、家にある鉢植えのティーリーフですが、ハワイでは魔よけの効果もあると言われ

玄関先によく植えられています。

ティーリーフも殺菌効果があり、ハワイでは蒸し料理で、魚をティーリーフで包んで調理したりするそうです。

わたくしの家の庭はハランで家の周りが囲まれています。昔はお寿司屋さんがハランを買いに来てくれていたそうです。

今はあまり使われなくなっているハランを使って少し作ってみました。

まずハランの葉っぱを真ん中の芯をとり、2枚にします。 f:id:takas8011:20201216154401j:plain

因みに、この葉っぱは刈り取ってから3週間程たっているので少し色が悪いですがしんなりして編みやすいです。

2枚の葉っぱをネジネジします、 f:id:takas8011:20201216154656j:plain

f:id:takas8011:20201216154740j:plain

途中葉っぱを足して出来上がり。 f:id:takas8011:20201216154839j:plain

f:id:takas8011:20201216154918j:plain

因みに穫れたての葉っぱだとパキパキ割れてしまいます。刈り取って少し乾燥させると使いやすいです。

次は葉っぱを使って薔薇を作ってみました。 f:id:takas8011:20201216155036j:plain

2つをくっつけると、レイ(首飾り)の出来上がりです。 f:id:takas8011:20201216155210j:plain

しかし日本でなかなかレイを付ける機会はないですね!

わたくしはこれを、ちょっとしたプレゼントなどの飾りで使います。 f:id:takas8011:20201216155401j:plain

箱のお飾りとして使ってみたり、

紙袋に飾ってみたり f:id:takas8011:20201216155838j:plain

f:id:takas8011:20201216155939j:plain

ちょっとしたお土産、プレゼントに手作りのハラン飾りなんてどうでしょうか?

後は、曲げわっぱ弁当のおかずの仕切りのも、やはりプラスチックではなくハランがあると豪華に見えそうですね。

またやってみたいと思います!!

f:id:takas8011:20201216160400j:plain ちょっとボケちゃいました、、、