たかズblog

コストコパトロール コストコ商品のレビューブログ

【雑記】 栄養豊富な柿 どんな栄養素が含まれているのだろう?

すっかり庭の木々も葉が落ちるようになり秋を感じます。

そんな中まだまだ頑張って花を咲かせてるバナナ バナナの花

バナナは花が咲くとこの株はそのままかれてしまいます。

小さな実を付けていますが大きくはならないでしょう。

もっと温かい地域なら実も大きくなるのかな?

エンジェル トランペットの花も頑張ってます。

そして柿の木です。

この柿の木は、わたくしの亡くなった父も子供のころ木に登ってよく柿をかじっていたと聞いていた。

この木 コケや他の植物がところどころくっついて育っている。樹齢何年くらいなんだろう、、

今年はあまり実が付かない年でした、猛暑の影響でしょうか。

それでも20個ほど実はなっています、鳥たちが一生懸命に柿の実をたべていました。

なので、半分こ。 半分だけとらせてもらって、残りは鳥たちの分で残しておきました。

大きさも今年は小ぶりでした。でも甘さはバッチリ!!美味しい柿でしたよ。

柿に含まれる栄養素は?

ペクチン、βカロテンをはじめβ-クリプトキサンチン、ゼアキサンチン、リコピンなどのカロテノイド、

ビタミンCを多く含むそうです。

特にビタミンCは柿1個で一日の必要量をほぼまかなえるくらい含んでいるそうです。

栄養豊富なんですね!!

来年はいっぱい実が付くといいな!!