たかズblog

コストコパトロール コストコ商品のレビューブログ

ハワイ島のマウナケア山で起きている深刻な問題TMTについて知ってください。

f:id:takas8011:20200716111806j:plain f:id:takas8011:20200716112614j:plain f:id:takas8011:20200716112658j:plain f:id:takas8011:20200716112743j:plain f:id:takas8011:20200716112909j:plain (昔、マウナケア行った時の写真)

f:id:takas8011:20200716095456j:plain

おはようございます。

ワイ島のマウナケアという山にTMTという直径30mの超大型望遠鏡の建設計画があるのをご存じでしょうか?

写真の鉛筆が指しているところがマウナケアです。

マウナケアは標高4205m  富士山よりも高い山です。

もちろん雪も積もります。ハワイで雪?とビックリする方も多いですね。

マウナケアの山頂には、世界11ヵ国 13基の天文台が建っています。

そこに、さらに山に穴を掘って、30mの超大型望遠鏡を作ろうとしています。

元々、そこに13基の天文台が作られるときに、これ以上増やさないと約束して、

ハワイの方は承認したのですが、その約束を破り新たに建設しようとしています。

その建設に日本が大きくかかわっているのです。

この望遠鏡は、 日本、米国、中国、インド、カナダが資金を出しています。

みんなの税金が、37.5憶使われる予定になっています。知ってましたか?

ニュースなどまったく流れないので知らない方の方が多いとおもいます。

2012年度~総額15.8億の予算を文科省が計上しています。

ワイ島では原住民の方が、声をあげ、デモをしています。

大きくなったデモと世界中の署名人も声を上げてくれて、

今 工事は中断されているため、今年度の文科省の予算は見送りになりました。

f:id:takas8011:20200716100926j:plain

マウナケアの山頂にアクセスするマウナケア アクセス ロードに入る入口のあたりで、

建設車両が入れないように、多くの住民が集まり、テントをはり24時間

そこで寝泊まりをし、抗議しています。

デモもするため、仕事をやめ、すべてをかけて参加している方が多いそうです。

デモというと、なんか恐い、暴力的なイメージがありませんか?

去年、ハワイ島のフラの先生からお話を聞きました、

『そこのデモはとても穏やかで、みんなが笑顔で抗議しているんだよ。

いっぱい歌って、いっぱいフラを踊って、そこにパワーを宿らせている、

そうするとね、絶対無理かなって思うことも覆す力が生まれるのよ』 と、話してくれました。

日本の皆さんに想像して欲しい。もし富士山に外国の施設の建設するってなったらどうですか?

いやですよね? 日本の大切な富士山

ハワイの方にとってもマウナケアはとても神聖な山で、

マウナケアの雪解け水が、生活水です。

マウナケアにはポリアフという女神が宿っていると言われています。

f:id:takas8011:20200716102321j:plain

今日は Kalani Pea (カラニ ペア)の Kuu Poliahu(クウ ポリアフ)という曲を紹介します。

f:id:takas8011:20200716102723j:plain

f:id:takas8011:20200716103827j:plain

この曲は 先ほど話したマウナケアに宿るポリアフという女神

ラニペアは 自身の母親をポリアフに例えて歌われています、

日本語訳 **美しい雄大なマウナケア

  私の尊敬する魅力的なポリアフ(母)

  フカフカの雪のスカーフをまとったポリアフに

  優しくつつまれます。

  雪に覆われた山頂に

  丸い建物がポリアフ(母)を囲み

  不快な音をたてている。

  ずっと大切にするべき所なのに、、

この曲はカラニペアが学生の時に作った曲だそうです。

今のTMTではなく、13基の天文台建設がされているときに出来た曲です。

youtu.be

一人でも多くの方にTMTのことを知ってもらいたいです。TMTの計画はまだ中止にはなっていません、

日本も辺野古基地、リニアなど美しい自然環境を破壊しながら、建設を進めている現状

もう一度考え改めていただきたいとおもいます。

読んでいただきありがとうございました!!!

  今日も穏やかな一日を。