たかズblog

コストコパトロール コストコ商品のレビューブログ

コストコ  オーガニック ブルーアガベシロップ  低GI値お勧めです!!

カークランドのアガベシロップを購入しました。 2つ入り ¥1899

コストコ ブルーアガベシロップ

アガベとは?

アガベはメキシコの植物で約300種類以上あるとされています。

その中でも甘味がありシロップの製造に使われるのは2種類のみブルーアガベアガベ・サルミアナです。

テキーラの原料としても昔から使われていました。

この絵のサボテンみたいのがブルーアガベです。

昔、山火事があり焼けたアガベの根茎から甘い香りがしたことから

アガベが糖分を持っていて熱を加えると甘くなる事が偶然発見されたといわれているそうです。

コストコ カークランド ブルーアガベ

ブルーアガベの特徴

水に可溶なので飲料にも使いやすい。

GI値が低く、穏やかに血糖値をあげる

砂糖の1,4~1,6倍の甘さがあり、使用量を25%ほど少なくできる。

通常の砂糖の代わりに使うのであれば、量を減らせるのでカロリーも控えられますね。

アガベシロップはハチミツよりもサラサラしています。

とにかく甘いです!!ビックリするくらい

わたくしは豚の生姜焼きで使ってみました、いつもの砂糖の半分の量で充分美味しくできました。

お菓子作りやコーヒー、ヨーグルトなどにかけてもいいですね。

ただし、カロリーは砂糖並みにあるので取りすぎは注意です!!

程よく利用すれば、血糖値上昇を緩やかにしてくれて、甘くて美味しい理想的な甘味料になります。

有機 ブルーアガベ シロップ 

自然栽培野菜・お米と天然菌による醗酵食品の宅配「ナチュラル・ハーモニーの宅配」