たかズblog

コストコパトロール コストコ商品のレビューブログ

雨の名前だけを集めた辞書にはまる。 ハワイと日本

ハワイには色んな雨の名前が曲の中で出てきます。

はたしてどんな雨なんだろう? と曲を訳していると

いつも感じていました。

しかし3年ほど前についに ハワイ諸島の雨の名前の由来、解説の辞書がでました。

ハワイ 雨の辞書

ハワイ 雨の辞書

ハワイ 雨の辞書 シグゼーン

表の表紙と、中の至る所に、ハワイ島のアロハシャツのデザイナー シグゼーン

の絵が使われていて、とてもお洒落な辞書です。

内容はもちろん、、、ハワイ語と英語のみです。

ハワイ 雨の辞書

ワイ島のヒロという町を代表する雨 カにレフア という雨があります。

このカニレフアだけでも15ページ解説があります。

色んな由来があるようです。

ハワイ 雨の辞書

この本を作ってくれた作者さんです。

噂では次は風の名前の辞書を製作中だそうです。

わたくしはハワイ語を習っていて、ハワイ語の先生経由で購入したので

サイン入りで届きました。宝物です!!

ハワイ 雨の辞書

そして、やはり気になるのは日本も雨に名前あるな~と思い

本が出てないかな?と探したらいくつか出ていました。

雨の名前

雨の名前

雨の名前

ハワイの辞書と比べると薄いですが、写真付きでとても読みやすい本です。

日本の地域限定の雨の名前、ハワイと同じだな~と感じながら眺めております。

雨の名前、、、とても深く、おもしろいです。